アルパ・ベータのMac, Walk Around日々。

Macユーザーになってようやく1年と少しです。Appleニュースや話題についての感想など。MacやAppleについて。日々、探索。日々、散歩。

iPhone 6, iPhone 6 plusが大画面になって登場…!

2014年9月9日10時(日本時間9月10日2時)、Appleから新製品の発表がありましたね。 新製品発表会は、カリフォルニア州クパチーノで開催され、Apple CEO ティム・クック氏が従業員に宛てたメールでは、 「顧客が愛するに違いない大きな計画を2014年に用意してい…

新型iPhone

今月9日に発表予定の新型iPhone。今回、金属筐体の大口受注したのが、台湾の可成科技(キャッチャー・テクノロジー)だそうです。パソコンなど、電子機器の金属筐体専門の企業で、世界最大手となります。世界シェアは、約3割。アルミニウム、まぐねなどの合…

Apple iCloudのバグによりハッカー侵入!ヌード画像流出の事件が起きてしまいました…

とんでもない情報流出が、iPhone、iCloudで起きてしまいました!ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさんなど、多数の著名人のヌード画像が、iCloudがハッカーによって攻撃されたためでした。ソフトウエア「ファインド・マイ・アイフォーン」にバグ(…

Apple iCloudのバグによりハッカー侵入!ヌード画像流出の事件が起きてしまいました…

とんでもない情報流出が、iPhone、iCloudで起きてしまいました!ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさんなど、多数の著名人のヌード画像が、iCloudがハッカーによって攻撃されたためでした。ソフトウエア「ファインド・マイ・アイフォーン」にバグ(…

Jot touch for iPad 色違い

決算前セールとはいえ、通常5千円前後のJot touch スタイラスペンがワンコイン!驚きの書き心地でした〜( ´ ▽ ` )ノなもんだから、iPadのヘビーユーザーである医療関係の伯父に話したら、「ワンコインなら試してみたい、そもそも前から欲しかった!」と、頼ま…

Jot touch for iPad スタイラスペン

秋葉原に来ました。友人に、iPadにオススメのスタイラスペンが、決算前のセールで激安になっている!と聞いて、のこのこやって来ましたの。場所は、ソフマップ Mac Collection、2F、3Fです。通常5千円以上するそうですが、型落ちでもあるので…と、なんと、50…

Mac OS X Yosemite, 気付いたのがParallels 8からのお知らせでした;

Mac OS X, 新しいOSがこの秋にリリースされるんですね! その名も、OS X Yosemite。 新OSリリースを知ったのは、私はMacでは、仮想化ソフトウェア ParallelsでWindowsを使っているので、そのParallelsからのお知らせで知りました。 今使っているParallels 8…

HDDをSSDに交換 MacBook Air風にする

手持ちのThinkPadを、 MacBook air風に改造しましたー。 (ノ)´∀`(ヾ)<ひゃっほい! 結論から言うと、HDDをSSDに交換して、MacBook Airみたいに、スリープにしなくても、そのまま開け閉め出来るようにするのです。 結果… 起動、早い!! 本当、なにこれ?!?…

USBフラッシュメモリ データ復旧

先日のUSBフラッシュメモリ、Safariで作業中、 クラッシュメモリになって、メーカーにデータ復旧依頼で郵送したのが 『前回までのあらすじ』です。orz 本日、サポートの方から連絡がありましたヨ… どうなったか… って、引くほどじゃないよね(つд⊂)エーン ダメで…

USBフラッシュメモリ 認識しない

iMacに写真専用にしていた、Silcon Pawerの32G USBフラッシュメモリを挿して作業していました。 突然のブラウザ、シャットダウン。 Safariを使っていました。 その前から、「重いなぁ…」とは感じていたのですが… 「?!?!」 立ち上げ直してみると、Finder…

Apple アクセサリー

Apple製品のアクセサリーは、そりゃもう、多岐に渡るのであるが。どのアクセサリーも、メーカーさんがApple製品を美しく、そしてさらに機能も引き立つよう作られている。アップルストアに公式で販売されているものでなくても、例えば、100均のダイソー、シル…

Safari アップデート

夕べのアップデートのお知らせは、Safari。 寝る前に、お任せでアップデートしてもらいました^^ Apple公式アナウンスでは、 『悪意を持って作成された Web サイトにアクセスすると、アプリケーションが予期せず終了したり、任意のコードが実行されたりする…

Apple アップデート

今朝のApple Storeからのお知らせ。 iTunesとSafariのアップデートだそうだ。 赤丸のバッジ通知では『1』とだけだったのだが、2つなのだな。 Wi-Fiで接続しているものだから、若干時間がかかったものの、 無事、更新終了。 Appleの更新で一番驚き、かつ、戦…

Mac アプリ

Macにスイッチしてから、1年半ほど。 まだまだ使いこなせているとは言い難い; Macにしたから飛躍的に作業効率が高まった、というのが、感覚的なだけで、どこがどうなって、素晴らしか!なのかが今ひとつ説明に自信がない… が、一点即あげられる、Macの便利…

iPhone ビジネスユーズ

実は、Macに切り替える前は「Appleは宗教みたいなもので、ユーザーは信者!」と言い放っていたのは私ですwwだ、だって、『ワンクリックなんか、意味ワカンネ』じゃないですか〜っ(汗『直感的に使えるなんて、ザルPC』じゃないですか〜っ(大汗今や携帯はiPh…

Apple ロゴマーク

Appleのロゴマークは、言わずと知れた『かじられたリンゴ』キリスト教圏の人なら、これを見てなんとなくネガティブな印象を持つのではないだろうか?なぜなら、『かじられたリンゴ』とは、「神の言いつけを守らなかった」、「原罪」を想起させるからだ。この…

Mac iPad ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ上野店です。2F Appleコーナー。『買い替え応援』と銘打って、キャンペーンをやっていますね。今持っている、iPad、Macマシン購入者様に、iPad、Nexas7、Windowsタブレット、Windows(XP以降)の買い取り価格に、増額10,000円とのこと。買い替…

アップルケアサポート

確か、Macユーザーになったのは去年の2月だったと思う。それ以前は、まあ、思い返すも腹立たしいが、Windowsで、何かあればMicrosoftや、メーカー、あるいは販売の電化店サポートをたらい回しにされるのが常。Macユーザーになって以来は、AppleCareサポート…

Macにスイッチして1年と少し。

WindowsからMacに移行して、1年と少し経過しました。 相変わらず、Windowsでしかスムーズに動作しないアプリがあるものの、ノートPC(Windows)と併用して、上手いこと共存している感じです。 惜しむらくは、何度もこれは人に言っていることですが、 「もっ…

  • SEOブログパーツ