アルパ・ベータのMac, Walk Around日々。

Macユーザーになってようやく1年と少しです。Appleニュースや話題についての感想など。MacやAppleについて。日々、探索。日々、散歩。

Apple iCloudのバグによりハッカー侵入!ヌード画像流出の事件が起きてしまいました…

とんでもない情報流出が、iPhoneiCloudで起きてしまいました!

ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさんなど、多数の著名人のヌード画像が、

iCloudハッカーによって攻撃されたためでした。
ソフトウエア「ファインド・マイ・アイフォーン」にバグ(不具合)があったようで、今はもう修復されたとApple社は公表していますが…

英紙テレグラフは、ハッカーiCloud内の個人アカウントに不正に侵入し、100人以上の著名人のヌード画像を入手、それを匿名画像共有サイトの 「4chan」に投稿したのです。

ローレンスさんの代理人はテレグラフに対して、画像は本物であることを認め、その上で、「許しがたいプライバシーの侵害 だ」と非難しています。

「当社はユーザーのプライバシーを非常に深刻に受け止め、この報道を受けて積極的に調査している」と、アップルの広報担当者、ナット・ケリス氏は声明を発表していますが、それ以上の詳細については発表されていません。

連絡先や電子メール、写真など、多くの個人情報を外部システムに保存し、インターネットを通じてアクセスできるiCloudは、大変便利で、私もちょくちょく利用しています。

しかし、こうなってくると、クラウドというあり方が、どうしても『怖いもの』となってしまいます。

包丁の全てが危険、全てが便利なだけ、ということではないように、クラウドの使い方、あり方が問われているようにも思えます。

Apple社のサービス、製品は、私は個人的に大好きなので、こういったことが二度とないように品質向上に努めてもらいたいと思います。


  • SEOブログパーツ